Skip to content

無料勤怠管理ソフトの活用と注意すべき点

会社を運営するにあたって必ず必要になってくるのが勤怠管理です。社員を大勢抱える大企業等は勤怠管理ソフトを導入して更に管理専用チームを設けて管理を徹底しています。社員が少ない中小企業等は無料で導入し使用する事が出来る勤怠管理ソフトを活用しています。勿論導入費は掛かりません。

町工場や自営業の方達はソフトを使用しないで自己管理で勤怠管理をしている所もあります。しかし紙やノートを使用するので書き間違う可能性や保管場所を確保しなければいけなかったり一番辛いのが過去のデータを使用する時です。全て見返して集計しないといけないので時間がかかります。有料の勤怠管理ソフトは機能やサポートが充実しています。

インターネット環境があれば世界の何処にいても勤怠管理を行う事が出来ます。残業時間の計算など細かい管理が可能です。更により使いやすくする為のバージョンアップ等もありますので常に最新の状態で管理が可能です。無料ソフトも幅の少ない範囲で使用する分には特に問題もありません。

ただし注意するべき点もあります。導入して使用している途中で不具合が発生した場合でもサポートを受けられない事が大半です。大事なデータを上手く引き出せないなどとても重大な不具合でも泣き寝入りするしかない事もあります。またアップグレードについても最新の状態にすると今までのデータが消えてしまう等のリスクがあります。

無料の勤怠管理ソフトを導入して使用する場合は詳細情報をくまなく確認する事が大切です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です